あそび心の種

限られた時間の中でできる楽しいことってたくさんあると思う。人生をカラフルにする、あそび心の種をいっぱいまいてみたい!

母と娘の誕生日🎂

17日は、母と娘の誕生日。 こないだ知人に教わった堺筋のお店で買ったケーキでお祝い。 店舗のご案内 | 五感 (大阪 ケーキ) 大阪北浜五感 お米のお菓子 大阪のお土産 スイーツ 娘が今日言うまで気付かなかったけど、あの年の母の誕生日プレゼントは初孫だっ…

自分と向き合う時間を作る

schoolはギリシャ語の「スコレ」を語源とし、「楽しみ」という意味合いの言葉だったようだ。 スコレー - Wikipedia 本日、緊急事態が解除となった。 コロナ禍で、日常が非日常となった。当たり前に出来たことが出来なくなった。 人生にとって、本当に大事な…

人生が100年なら⏰

人生が100年としたら、もうすぐ折り返し地点。残りの人生をいかに生きるか... 今日のSchooは「楽しむ仏教」。アフロのお坊さんが登場した時は、今日はやめておこうなかなって正直思った(笑) すごく人間くさい先生で余計に説得力があった。 コロナと生きる…

Schooでオンライン学習📖

本当に良い時代になったなと思うのは、すごく質の高いオンライン授業が無料で受けられるようになったこと。 しかも双方向で質問→回答までもらえる。 今日1番の授業は、西部先生の「元気がもらえる本をブレゼンしよう」。 Schoo読書部 -読書習慣を作り、分か…

頑張りすぎない練習

どうやら自分では特に仕事については、8割ぐらいの力しか発揮していないつもりが、第三者から見ると頑張りすぎているように見えるらしい… 自分で言うのもどうかと思うが、頑張りすぎているとは思わないが、確かに完璧主義な傾向がある。 それでへばって身体…

今を考える

ある程度、予測できていたことではあるが、 緊急事態宣言が延期されそうだ... 政府はこれまで有事に備えと、9条の改悪を進めていたが、このコロナ禍、これほどの国難、有事に対して何も手を打っていなかったのか... 「明けない夜はない...」 一度限りの支給…

お尻歩き

在宅ワークが続き、肩こり、腰痛がひどい。 何気に「お尻歩き」して見ると、苦しい便秘に驚きの即効性☺ 「本当にそんな効果が?」とネットで検索したところ... http://www.お尻歩きの嬉しい効果。下半身を手軽に筋トレ、続けやすい!.com/ | 女性の美学 http…

久々の投稿

一年近く投稿していなかった。 コロナ禍のおかげと言えば語弊があるが、最近、ONLINEで勉強するようになった。 アウトプット7、インプット3 これが学びに有効なようだ。 さて、何処でアウトプットしようか? Twitterは有効な情報もあるが目に触れる嫌な情報…

在宅ワーク

対コロナ対策、緊急事態宣言以降、在宅ワーク2週間が終わった。 さて、何が変わっただろうか? メリット ・満員電車に乗らなくて良い ・通勤時間を別のことに当てられる ・少しぐらいの体調不良でも仕事ができる デメリット ・腰痛、頭痛頻繁 ・運動不足 ・…

なんだか変だ…

飛び降り自殺のシーンを動画で撮影する。 人身事故の現場を撮影する。 ネットに拡散する… なんだか変だ…モラルがない… 少し前までのおふざけな投稿ともまた違う。 人の命がなくなる瞬間や、亡くなったシーンを平気で撮影する。 歪でグロテスクな心。 令和は…

春節2019🎆

今年も神戸のチャイナタウンに春節祭に出掛けました。 獅子が各店舗を練り歩き、特設ステージではドラゴンダンスや伝統武術、伝統舞踊の公演 日本のお正月がしっとりなら、チャイナタウンの旧正月は本当に賑やかで心踊ります。 私は半分中華系の血が入ってい…

モーモーチャーチャー?

テレビで特集されたアジアンスィーツ 「モーモーチャーチャー」 おー、なんかまた新しいスィーツか?と思いながら見てたところ、どうやら「マレーシア」のスィーツらしい。 およ?知らないぞ?母がマレーシア出身なので、現地スィーツは結構知ってるはずなの…

多肉ちゃん💓

私はよく植物を枯らす… ホームセンターで見かけるかわいい観葉植物やサボテンに心を惹かれ、何度か栽培を試みたが、サボテンを枯らした時は、さすがに焦った(枯らしたというより、水のやりすぎで根腐れした…) そんな私が今、夢中で育てているのが多肉植物…

マインドフルネスにチャレンジ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

今週のお題「冬の体調管理」 最近、忙しいのと寒いのとで、体調崩しがち…(๑•́ ₃ •̀๑)ションボリ-ヌ 特にストレスと疲労のせいか、血圧が急上昇⤴⤴ パニックも出やすい時期なので、要注意。 うむうむ ずっとブックマークしたままほったらかしてあった記事 ためしに…

TOURON_TOURON(討論アプリ)紹介💮

私自身、海外の人と仕事やプライベートで話す機会が多いので自分の意見を述べることにあまり抵抗はない。 ただ、それを如何に合理的に、そして相手を納得させるかという意味では、まだまだ勉強不足なところがある。 最近、ディベート関連の書籍を読んだので…

感情のコントロール🤬💢

最近、立て続けに相方と言い合いになった。 仕事だと至って感情は表に出さず、合理的に事を運ぶタイプなのだけど… 真剣に人と向き合うと揉め事があるのも分かるが、やはりケンカは疲れる( ´Д`)ハァ...⤵︎ ⤵︎ 怒りの感情は手放したい。 普段の生活まで合理的に…

ワンコと戯れる🐶

うちのワンコは怖がりだ… とにかくお散歩が嫌い (予防接種で車に載せたら腰を抜かした為、ダンボールに入れたら落ち着いた図) 元々は、ストレスでパニック障害を発症した際(電車に乗れず、仕事にも行けない時期があった)に、一人でのウォーキングが怖く…

洋書をKindleで楽しむ📖📕

時々、洋書が読みたくなる。 問題は値段が高いというのもあるけど、なにせ無駄に分厚い。あの荒い紙の手触りも嫌いではないが最後まで読むと背表紙がシワシワに 基本読書は通勤時間か寝る前と決めているので、洋書は持ち歩きが大変です。 そこで購入をずって…

「2019年の抱負」目指すは正社員🙋

今週のお題「2019年の抱負」現在派遣社員をしております。今年4月でまる2年となり、いよいよ3年ルールにひっかかります。 かなり派遣社員としては専門性が高い職種のため、2年間で確実に自分の価値を高め(派遣は自分が商品だと思う)、セールスポイント…

おいしいお茶を頂く🍵

伊藤久右衛門 煎茶 長寿お土産で頂いた「伊藤久右衛門」のきき茶のセット。今朝は、煎茶の「長寿」を飲んでみました。 深みのある甘い香りは、まるで和菓子のよう。色も鮮やかなグリーン。飲みわけができるほど繊細な舌ではありませんが、渋みのあるさっぱり…