あそび心の種

限られた時間の中でできる楽しいことってたくさんあると思う。人生をカラフルにする、あそび心の種をいっぱいまいてみたい!

マインドフルネスにチャレンジ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

今週のお題「冬の体調管理」

最近、忙しいのと寒いのとで、体調崩しがち…(๑•́ ₃ •̀๑)ションボリ-ヌ

特にストレスと疲労のせいか、血圧が急上昇⤴⤴

パニックも出やすい時期なので、要注意。

うむうむ🤔

 

ずっとブックマークしたままほったらかしてあった記事

ためしに通勤電車でやってみた。

【マインドフルネスやり方】(リンク先より)

1. 楽な姿勢で座る。 
2. 肩を外側に何回か回して胸を開く姿勢を取る。 
3. 肩の力を抜いて、目を軽く閉じる。 
4. 肺の中にある空気を出し切るつもりで、ふーっと大きくため息をつく。 
5. 次に鼻からゆったりと大きく息を吸う。 
6. 自分の呼吸に注意を向け、深呼吸を繰り返す。 
7. 長さやリズムを気にしないで、好きな長さでゆっくり呼吸を繰り返す。 
8. 呼吸が楽に行える感じがしてきたら、自分の体に意識を向ける。 
9. 足の先から頭まで順を追って、心の中で観察する。 (床についている足の先が冷たい、肩が凝っていて重い、ほおに当たる空気がスースーする感じなど) 
10. さらに、周りの空気の感じや聞こえてくる音などに意識を向けてみる。 
11. 何度かやって慣れてきたら、心の状態にも意識を向けてみる。 
(胸のあたりがざわざわする、ゆったりして安心感があるなど) 
12.ゆっくり目を開けて終了です。


[「なぜか疲れが取れない人」は呼吸が問題だ│10分でできる「マインドフルネス」を紹介 | リンククロス シル

 

パニック持ちなので、あまり呼吸に意識しすぎるとかえって怖くなるけど、しばらく意識を身体に集中してみたら、何となく自然に出来てる。目的地まであっという間でした。

まあ、なかなか発作中に呼吸を意識をする余裕がないので、出来れば平常時に練習したい。

 

もう少し深く知りたいので、こちらを購入。

 

Search Inside Yourself: Increase Productivity, Creativity and Happiness [ePub edition] (English Edition)
 

スピリチュアル過ぎるのは得意ではないので、かのGoogle社で実践されている方法をじっくり読んで試してみよう!

 

また、経過をここで紹介したいと思います😊