あそび心の種

限られた時間の中でできる楽しいことってたくさんあると思う。人生をカラフルにする、あそび心の種をいっぱいまいてみたい!

なんだか変だ…

飛び降り自殺のシーンを動画で撮影する。

 

人身事故の現場を撮影する。

 

ネットに拡散する…

 

なんだか変だ…モラルがない…

少し前までのおふざけな投稿ともまた違う。

 

人の命がなくなる瞬間や、亡くなったシーンを平気で撮影する。

歪でグロテスクな心。

 

令和はどんな時代になるのだろう…

春節2019🎆

今年も神戸のチャイナタウンに春節祭に出掛けました。🐈🐾🐾🐾

 

獅子が各店舗を練り歩き、特設ステージではドラゴンダンスや伝統武術、伝統舞踊の公演

 

日本のお正月がしっとりなら、チャイナタウンの旧正月は本当に賑やかで心踊ります。


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私は半分中華系の血が入っているせいか、鳴り響く太鼓やドラの音にワクワクします。

 

www.nankinmachi.or.jp

明日まで開催中。行ったことがない方は、是非!

モーモーチャーチャー?

テレビで特集されたアジアンスィーツ💛

モーモーチャーチャー

おー、なんかまた新しいスィーツか?と思いながら見てたところ、どうやら「マレーシア」のスィーツらしい。


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およ?知らないぞ?母がマレーシア出身なので、現地スィーツは結構知ってるはずなのに…

 

と続きを見ていると、マレーシア人男性のスィーツ紹介Vが出た。

ようやく、「モーモーチャーチャー」が「ボーボーチャチャ」だと分かった(笑)

うん、それなら知ってる。そして久々に食べてみたいと思い、翌日に購入しました。

 

おいしい、うん、美味しいけど、私の知ってる「ボーボーチャチャ」とは違う。ココナツプリンにお餅とお芋の甘露煮をのっけた感じ。

 

母にお願いして、久しぶりに本物の「ボーボーチャチャ」が食べたくなりました。

 

多肉ちゃん💓

私はよく植物を枯らす…

ホームセンターで見かけるかわいい観葉植物やサボテン🌵🌵に心を惹かれ、何度か栽培を試みたが、サボテンを枯らした時は、さすがに焦った😢(枯らしたというより、水のやりすぎで根腐れした…)

 

そんな私が今、夢中で育てているのが多肉植物。なんかプチプチしててかわいい💓💓💓💓


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お水は月一で良いらしい。時々、プチプチしたとこを触ったりして楽しんでいる。

文句を言わないかわいい多肉さんたち。

見てるなだけで、ホッコリした気分(´꒳`)ホッコリ

 

ぜひぜひ٩( *˙0˙*)۶

マインドフルネスにチャレンジ( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

今週のお題「冬の体調管理」

最近、忙しいのと寒いのとで、体調崩しがち…(๑•́ ₃ •̀๑)ションボリ-ヌ

特にストレスと疲労のせいか、血圧が急上昇⤴⤴

パニックも出やすい時期なので、要注意。

うむうむ🤔

 

ずっとブックマークしたままほったらかしてあった記事

ためしに通勤電車でやってみた。

【マインドフルネスやり方】(リンク先より)

1. 楽な姿勢で座る。 
2. 肩を外側に何回か回して胸を開く姿勢を取る。 
3. 肩の力を抜いて、目を軽く閉じる。 
4. 肺の中にある空気を出し切るつもりで、ふーっと大きくため息をつく。 
5. 次に鼻からゆったりと大きく息を吸う。 
6. 自分の呼吸に注意を向け、深呼吸を繰り返す。 
7. 長さやリズムを気にしないで、好きな長さでゆっくり呼吸を繰り返す。 
8. 呼吸が楽に行える感じがしてきたら、自分の体に意識を向ける。 
9. 足の先から頭まで順を追って、心の中で観察する。 (床についている足の先が冷たい、肩が凝っていて重い、ほおに当たる空気がスースーする感じなど) 
10. さらに、周りの空気の感じや聞こえてくる音などに意識を向けてみる。 
11. 何度かやって慣れてきたら、心の状態にも意識を向けてみる。 
(胸のあたりがざわざわする、ゆったりして安心感があるなど) 
12.ゆっくり目を開けて終了です。


[「なぜか疲れが取れない人」は呼吸が問題だ│10分でできる「マインドフルネス」を紹介 | リンククロス シル

 

パニック持ちなので、あまり呼吸に意識しすぎるとかえって怖くなるけど、しばらく意識を身体に集中してみたら、何となく自然に出来てる。目的地まであっという間でした。

まあ、なかなか発作中に呼吸を意識をする余裕がないので、出来れば平常時に練習したい。

 

もう少し深く知りたいので、こちらを購入。

 

Search Inside Yourself: Increase Productivity, Creativity and Happiness [ePub edition] (English Edition)
 

スピリチュアル過ぎるのは得意ではないので、かのGoogle社で実践されている方法をじっくり読んで試してみよう!

 

また、経過をここで紹介したいと思います😊

 

 

TOURON_TOURON(討論アプリ)紹介💮

私自身、海外の人と仕事やプライベートで話す機会が多いので自分の意見を述べることにあまり抵抗はない。

 

ただ、それを如何に合理的に、そして相手を納得させるかという意味では、まだまだ勉強不足なところがある。

 

最近、ディベート関連の書籍を読んだので、何か良いものはないかと検索したところ、ありました。自由に討論できるアプリが‼️


TOURON_TOURONで討論しよう!_意見匿名共有SNS
TOURON_TOURONで討論しよう!_意見匿名共有SNS
posted withアプリーチ


いや、本当に便利な世の中になったとつくづく思う。年齢や性別、職種、国籍を超えた討論簡単にできるようになったのか( ˙꒳​˙ )フムフム…

 

一方向の発信ではなく、双方向のコミュニケーション。反する意見もしっかり受け止めた上で、ベストの決断をする訓練が出来そう。

感情のコントロール🤬💢

最近、立て続けに相方と言い合いになった。

仕事だと至って感情は表に出さず、合理的に事を運ぶタイプなのだけど…

 

真剣に人と向き合うと揉め事があるのも分かるが、やはりケンカは疲れる( ´Д`)ハァ...⤵︎ ⤵︎

怒りの感情は手放したい。

普段の生活まで合理的になり過ぎると味気がない気もするので、せめて1回口に出そうとした言葉を飲み込んで冷静に判断できるように行動したい。

ザ・ディベート―自己責任時代の思考・表現技術 (ちくま新書)

ザ・ディベート―自己責任時代の思考・表現技術 (ちくま新書)

 

そう思ってこちらを購入。まだ、読んでる途中だが、仕事にも役立ちそうな思わぬ副産物がついてきそうだ( ̄ー ̄)ニヤリ